新年明けましておめでとうございます。
私たちの生活様式を大きく変えたCOVID-19 も、昨年第5 類感染症に移行し、やっとCOVID-19 蔓延前の生活に戻り始めました。しかし、私たちの生活環境は、大きく変化して単純に元へ戻るということにならないと思います。COVID-19 の影響は少なくなりましたが、それに対応して変わらざるを得なかった、WEB 会議、在宅勤務、WEB 通販などは、今後もさらに進んでいくと思われます。また、私たちを取り巻く環境も、集中豪雨、異常高温などの気象変動、為替の大きな変動、原料高による物価上昇、働き方改革による人手不足など、大きく変化しています。
歴史をみますと、維新、戦争、政治体制変化など、日本全体は、周期的に大きな変化をしてきました。前例踏襲、あるいは周りと同じにすれば、ある程度の結果を出せた今までの環境から、自分で考え、自分の責任で行動することが、より強く求められているのではないでしょうか?
新年を迎え、上田法人会も、地域で経済活動に勤しみ、地域で生活している会員各位を取り巻く環境の変化に合わせ、会員の皆様と共に発展していくために、今年は、上田法人会の活動をもう一度、皆様と共に確認しなければいけない時期に来たと思います。
何のための法人会か? 会員は、法人会に何を求めているか? 社会は何を法人会に求めているか? を再確認し、具体的事業についても検討したいと思います。
COVID-19 の影響で、文書やWEB で、色々な協議や決定はできるようになりました。当然のことですが、議題に対する目的は達成できます。しかし、本題以外の会話や共通体験による相互理解はなかなか高められません。直接会うことのメリットは、そこにあると思います。お忙しい会員の皆様と直接お会いしながら相互理解を深め、会員各位の企業と地域社会、そして上田法人会の未来の為、皆様と共に進んでいく所存ですので、皆様のご協力を賜りたくお願い申し上げます。
一般社団法人 上田法人会
会長 出田 行徳